さて…先日Upしたグリーンなスポタン…
オーナーからの唯一の注文はゴールドリーフ&スピニング。
デザインやら配色やらはほぼお任せ♪
…前にお伝えした通り、当店はゴールドリーフが苦手です。。。正確に言うと“カスタムペイントのゴールドリーフ”が苦手なんです(^^;)
当店とお付き合いが長い方はご存じだと思いますが、一宮時代にエレベーターの扉など工業製品を焼付塗装していた時に塗装面に金箔を貼った事はあります。
ちなみに当時使っていた金箔がこれ。
イミテーションではなく仏壇などに使用される本物の金箔です。
工業製品にスピニングなんぞするわけもなく…綺麗に貼る事だけを意識するのみ(笑)
まぁ、金箔を貼るタイミングや表面に傷をつけるタイミングなどは今までの知識&経験で何回か練習すれば大丈夫だろうとトライ開始(0^∇^0)
まずは金箔を貼る部分をマスキングデザイン♪
イレースする前のデザインイメージを取り入れつつ新たにデザインしました。
サイジングと言われる接着剤みたいなのを薄く筆塗りしドライヤーで強制乾燥。
指触乾燥よりも若干乾燥させる感じ(^^)
出来るだけ皺が寄らないように工夫し、金箔貼り合わせを最小限に留めます(純金箔は高いので…)
柔らかい筆や指先で金箔を押さえつけ、余分な金箔を落とします。
…ここからが問題のスピニング加工。。。
本に書いてあったスピニング道具をコルクとベルベット生地と輪ゴムで自作(^^;)
タンクとは別に作ったサンプル板でスピニングチャレンジ!
なんとなくコツが掴めたので本番へ。
…でグリグリしている様子がコチラ。
手首が悲鳴をあげるくらい回さないと綺麗な模様が付きません。。。
最低でも180度は必要かと。
最低でも180度は必要かと。
あと、回している時にセンターがブレない事が大事でした♪
こちらがゴールドリーフ完了時の写真。
スピニング処女作にしては上出来でしょ(^∇^)♪
0 件のコメント:
コメントを投稿