NEWS

~お知らせ~
2015年3月より、毎週日曜日は事前予約されたお客様へのみの対応とさせて頂きます。
これにより日曜については終日、電話でのお問い合わせや御予約、当日来店は対応出来なくなりますので御了承下さい。

~お知らせ~
松田(弟)が2015年12月4日に左股関節の手術を受けるため仕事復帰が未定となります。
その間、松田(兄)のみの作業となりますのでデザイン関係の作業が止まります。納期等でお客様にはご迷惑をお掛けする事となります。
申し訳ございません。

2010年10月1日金曜日

型の型取り





先日…友人から(友人といってもだいぶ年上ですが…)リジットパーツの複製を作って欲しいと依頼あり。

楽勝だろうと思い2つ返事で引き受けました。
(この判断が後に自分達の首を絞めます)

パーツの正式名称は知りませんがこんなヤツ

微妙に違う左右2個セット。。。









まずはホームセンターへ走りアクリル板と大量の粘土を購入。

パーツに合わせアクリル板で適当な大きさの容器を作り、パーツの半分の深さを狙い粘土を埋めていきます。。。










ここでFRPを投入。

大事な凹型なので厚めに作ります。









FRPが硬化⇒アクリル板から外し粘土を除去した状態がコチラ。

この時点で心が折れそうなほどの手間が掛かっております
(*T▽T*)

…この工程を左右&上型下型の計4回繰り返し。。。








上と下の型がズレないようにボルト止め出来るように下準備。









…で作り終わった凹型4枚。


ちなみに青いフィルム状のは離型剤です(^^)






後は凹型上下2分割をボルトで固定しFRPを流し込んで待機。





…で出来上がったのがコチラ













友人からの依頼だったので引き受けましたが…今後は友人から頼まれても引き受けません(笑)










↓↓記事が面白かったらクリックを是非(0^∇^0)ゞ↓↓
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

0 件のコメント:

コメントを投稿