NEWS

~お知らせ~
2015年3月より、毎週日曜日は事前予約されたお客様へのみの対応とさせて頂きます。
これにより日曜については終日、電話でのお問い合わせや御予約、当日来店は対応出来なくなりますので御了承下さい。

~お知らせ~
松田(弟)が2015年12月4日に左股関節の手術を受けるため仕事復帰が未定となります。
その間、松田(兄)のみの作業となりますのでデザイン関係の作業が止まります。納期等でお客様にはご迷惑をお掛けする事となります。
申し訳ございません。

2009年11月3日火曜日

Sportster883 Custom~其の十~


昨日からやたら冷え込んで兄弟揃って風邪気味になってしまいました…
皆さんくれぐれもお気を付け下さい。

それでは作業の説明に(0^∇^0)


写真①は最終のClear Coat完了時のもの。
純正っぽくとかヤレた感の車両に取り付ける場合はこれで完成。




…しかし今回は違うのでまだまだ作業が続きます…

写真②は仕上げ研ぎという作業風景。
この作業は簡単に言えば塗装面を平滑にする事。ちょっと難しく言うとClearの肌を取る作業です。
最初は粗い番手、徐々に細かい番手に変えながらペーパーを当てていきます。


ペーパーを当て終わったら次はコンパウンドによるバフ研磨作業へ…

コンパウンドは粒子の細かさによって4種類使い磨きあげていきます。
写真③はペーパーを当て終わり右側だけバフ掛けした様子。


ちなみに使用しているバフやコンパウンドは企業秘密なのでUpしません(笑)
使用している塗料との相性やClearの硬化具合、粒子の揃った上質なコンパウンドとそれに適したバフやスポンジを使用する事でソリッドブラックでもバフ目を残さず磨き上げる事が可能です。



…で完成したのが写真④

毎度の事ですが、作業中は我が子のように扱い、完成した瞬間から娘を嫁に出す心境に変化します(笑)

明日か明後日には嫁入りです(爆)

0 件のコメント:

コメントを投稿