NEWS

~お知らせ~
2015年3月より、毎週日曜日は事前予約されたお客様へのみの対応とさせて頂きます。
これにより日曜については終日、電話でのお問い合わせや御予約、当日来店は対応出来なくなりますので御了承下さい。

~お知らせ~
松田(弟)が2015年12月4日に左股関節の手術を受けるため仕事復帰が未定となります。
その間、松田(兄)のみの作業となりますのでデザイン関係の作業が止まります。納期等でお客様にはご迷惑をお掛けする事となります。
申し訳ございません。

2009年11月13日金曜日

FRP&ラッピング塗装~サフ研ぎ&Base Paint~

今日も作業の続きをUp(0^∇^0)

サフの後に控えている作業がサフ研ぎ。
最近ではノンサンディングサフも登場し、サフを塗装した後そのまま上塗りする事が出来ます。
手間を減らすには良いと思いますが、仕上がった時の完成度はサフ研ぎした場合と比べ物になりません。


サフ研ぎする時はガイドコート(カーボン)を全体に塗ります。
(写真①)
これにより研ぎ残しを防ぐ事ができるのでお勧めです♪

サフ研ぎが終わったら毎工程必ずする脱脂&清掃をしてブース内にセット。
タッククロスを使いpaint直前に埃を除去しSolid BlackをPaint。
(写真②)
次回は中研ぎ⇒ラッピングをUp予定です(0^∇^0)



ここからは余談ですが、先日は塗装ブースの内圧が上昇し過ぎて扉が耐えきれず勝手に開くハプニングが…(T0T)


ブースをお持ちの方は解ると思いますが、塗装ブースは吸気と排気のバランスを一定にし内圧を保っています。それにより塗装品への埃の付着を防止、余分な塗料ミストを速やかに排出する優れものです。
…しかし忙しさに感けてフィルター交換しないと先述したようなトラブルが起きます。


“ちゃんとフィルター交換すれば?”


そんな声が聞こえてきますが…すごく大変な作業なんです。。。


フィルターの種類だけで5種類!
清掃を含めると大人2人で丸3日は楽勝に掛かります。
…なのでとりあえず交換は最小限にし、年末の大掃除まで持ちこたえようと思います(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿