NEWS

~お知らせ~
2015年3月より、毎週日曜日は事前予約されたお客様へのみの対応とさせて頂きます。
これにより日曜については終日、電話でのお問い合わせや御予約、当日来店は対応出来なくなりますので御了承下さい。

~お知らせ~
松田(弟)が2015年12月4日に左股関節の手術を受けるため仕事復帰が未定となります。
その間、松田(兄)のみの作業となりますのでデザイン関係の作業が止まります。納期等でお客様にはご迷惑をお掛けする事となります。
申し訳ございません。

2009年11月16日月曜日

FRP&ラッピング塗装~Rapping~


こんにちは(^^)
今回はRappingの様子をUp♪

BaseにPaintしたBlackにペーパー当て(中研ぎ)完了時が写真①

Metallicを全体に均一に吹きつけ(写真②)、乾く前にサランラップを塗装面に乗せます。
この時に少し動かしたりサランラップを予めクチャクチャにしてポンポン当てても面白い表情をしますが、今回は他の外装に合わせる為にサランラップをずらさないように剥がします(写真③)

この技法は昔から用いる技法で、持っている多種多様のMetallicを使い簡単に色々なバリエーションの柄付け出来るのが利点ですが、気温や対象物の大きさによって1人では難しい(ラップで柄を付ける前にMetallicが乾いてしまう)のが難点。


そこで重宝するのがHouse Of Kolorのマーブライザーという塗料。
1人でも失敗無く柄付け出来るよう乾燥を遅くしてあります。ただMetallicの種類が1種類なので、Metallic感(粒子の大きさや明るさ)を選べないのが難点。
まぁ…今回は前述にもあるように他の外装に合わせるのが第一なのでラッピングを用いました。



次回はCandy Paintの様子をUp予定(0^∇^0)







0 件のコメント:

コメントを投稿