NEWS

~お知らせ~
2015年3月より、毎週日曜日は事前予約されたお客様へのみの対応とさせて頂きます。
これにより日曜については終日、電話でのお問い合わせや御予約、当日来店は対応出来なくなりますので御了承下さい。

~お知らせ~
松田(弟)が2015年12月4日に左股関節の手術を受けるため仕事復帰が未定となります。
その間、松田(兄)のみの作業となりますのでデザイン関係の作業が止まります。納期等でお客様にはご迷惑をお掛けする事となります。
申し訳ございません。

2009年12月28日月曜日

GPX250R~FRP~


アンダーカウルの続きをUp(0^∇^0)

出来るだけ均一な厚みになるよう予めグラスファイバーシートを切り分けておきます。 今回はある程度の強度と軽量化を両立させる為2重貼りします。
(写真①)



カットしたシートをアクリル板に沿わせてガムテープで仮止め。
(写真②)


FRPの主剤に硬化剤を投入、よく撹拌したのちハケを使い浸み込ませていき、同時に専用ローラーを使い空気を抜いていきます。
(写真③)


1枚づつ上記作業を繰り返し1重貼り終えたら2重目に突入します。この時、乾かし過ぎると密着不良になるので注意が必要です。







FRP加工はショップに頼らずご自身で加工される方も多いですね♪
それだけ多様性のある優れた素材とゆー事でしょう。
これからFRP加工に挑戦してみようと考えてる方へちょっとした3つのアドバイスを…


①FRPに限らず2液混合モノは気温に大きく左右されます。
この季節は楽ですが、暑い時期はビックリするほど早く固まってきますのでご注意を♪
②想像以上に汚れます(笑)大量の新聞紙で床面を保護&グラスウールが飛散しないよう注意!
③チクチクします(-0-)…私服で作業はNG。マスク&手袋は必須です♪

0 件のコメント:

コメントを投稿