NEWS

~お知らせ~
2015年3月より、毎週日曜日は事前予約されたお客様へのみの対応とさせて頂きます。
これにより日曜については終日、電話でのお問い合わせや御予約、当日来店は対応出来なくなりますので御了承下さい。

~お知らせ~
松田(弟)が2015年12月4日に左股関節の手術を受けるため仕事復帰が未定となります。
その間、松田(兄)のみの作業となりますのでデザイン関係の作業が止まります。納期等でお客様にはご迷惑をお掛けする事となります。
申し訳ございません。

2010年5月3日月曜日

Heritage Softail Fフェンダー~ライン入れ2色からFinishまで~

ラインを塗装する時に重宝するのが曲線用のマスキングテープ。

よく使われているのが

3Mの“Fine Line Tape”
ニチバンの“クリヤーラインテープ”
(写真①)
価格や貼り心地、使用感に若干の違いがあるものの大きな違いはテープ幅。

3Mは1/16,1/8…のようにインチ幅。
ニチバンは2mm,3mm,5mm…のようにミリ幅。



今回のライン入れはハーレー純正のリペイント…なので3Mをチョイス。


純正から採寸した通りラインマスキングをし、2色同時色入れするよう隠しマスキングします(写真②)




前回同様に調色し、まずはゴールドMのライン入れ。
(写真③)
もちろんオレンジ側のラインは予め隠しておきます。


充分色が止まりボカシ終わったらクリヤーを薄く塗り指触乾燥。



次にゴールドMラインをマスキングしオレンジ入れ。
(写真④)
こちらも色を止めボカシ⇒薄くクリヤー。






オレンジ側も指触乾燥したらマスキング剥がし。
(写真⑤)








乾燥が終わったら全体にペーパーを当てトップコートします。
(写真⑥)








…でまたまた乾燥させ純正肌に合わせるようバフ掛け。
最後に組み付けして完成です♪
(写真⑦)



0 件のコメント:

コメントを投稿