NEWS

~お知らせ~
2015年3月より、毎週日曜日は事前予約されたお客様へのみの対応とさせて頂きます。
これにより日曜については終日、電話でのお問い合わせや御予約、当日来店は対応出来なくなりますので御了承下さい。

~お知らせ~
松田(弟)が2015年12月4日に左股関節の手術を受けるため仕事復帰が未定となります。
その間、松田(兄)のみの作業となりますのでデザイン関係の作業が止まります。納期等でお客様にはご迷惑をお掛けする事となります。
申し訳ございません。

2010年10月9日土曜日

スポタン~Gold Leaf~





さて…先日Upしたグリーンなスポタン…


オーナーからの唯一の注文はゴールドリーフ&スピニング。
デザインやら配色やらはほぼお任せ♪




…前にお伝えした通り、当店はゴールドリーフが苦手です。。。正確に言うと“カスタムペイントのゴールドリーフ”が苦手なんです(^^;)




当店とお付き合いが長い方はご存じだと思いますが、一宮時代にエレベーターの扉など工業製品を焼付塗装していた時に塗装面に金箔を貼った事はあります。



ちなみに当時使っていた金箔がこれ。


イミテーションではなく仏壇などに使用される本物の金箔です。










工業製品にスピニングなんぞするわけもなく…綺麗に貼る事だけを意識するのみ(笑)


まぁ、金箔を貼るタイミングや表面に傷をつけるタイミングなどは今までの知識&経験で何回か練習すれば大丈夫だろうとトライ開始(0^∇^0)


まずは金箔を貼る部分をマスキングデザイン♪


イレースする前のデザインイメージを取り入れつつ新たにデザインしました。










サイジングと言われる接着剤みたいなのを薄く筆塗りしドライヤーで強制乾燥。
指触乾燥よりも若干乾燥させる感じ(^^)



…でデザインマスキングを剥がし金箔貼り♪


出来るだけ皺が寄らないように工夫し、金箔貼り合わせを最小限に留めます(純金箔は高いので…)










柔らかい筆や指先で金箔を押さえつけ、余分な金箔を落とします。










…ここからが問題のスピニング加工。。。

本に書いてあったスピニング道具をコルクとベルベット生地と輪ゴムで自作(^^;)

タンクとは別に作ったサンプル板でスピニングチャレンジ!
なんとなくコツが掴めたので本番へ。


…でグリグリしている様子がコチラ。

手首が悲鳴をあげるくらい回さないと綺麗な模様が付きません。。。


最低でも180度は必要かと。
あと、回している時にセンターがブレない事が大事でした♪










こちらがゴールドリーフ完了時の写真。




スピニング処女作にしては上出来でしょ(^∇^)♪






















↓↓記事が面白かったらクリックを是非(0^∇^0)ゞ↓↓
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

0 件のコメント:

コメントを投稿