NEWS

~お知らせ~
2015年3月より、毎週日曜日は事前予約されたお客様へのみの対応とさせて頂きます。
これにより日曜については終日、電話でのお問い合わせや御予約、当日来店は対応出来なくなりますので御了承下さい。

~お知らせ~
松田(弟)が2015年12月4日に左股関節の手術を受けるため仕事復帰が未定となります。
その間、松田(兄)のみの作業となりますのでデザイン関係の作業が止まります。納期等でお客様にはご迷惑をお掛けする事となります。
申し訳ございません。

2010年1月25日月曜日

Knuckle engine~耐熱塗装~


前回の続きです(0^∇^0)


塗料が付着したらマズい箇所にマスキングします(写真①)
…実はこの作業…地味ですが大変です…



マスキングが終わったら脱脂の最終確認⇒ブースへセット(写真②)
脚立やアングルを利用して吊り下げて塗ると小物は楽です♪

複雑な形状の物は最初に塗りにくい箇所をパラ吹きします(写真③)
外装パーツと同じような塗装方法だと最終的な塗膜が激しくバラつきますので注意!!先に塗りにくい箇所を筆塗りする手もあります。



…で塗り上がりが写真④


今回は全艶消し4点&販艶消し2点だったんですが、塗膜がある程度一定でないと乾燥した際の艶がバラつきムラのようになります。

今回のような複雑な形状の物を塗装する際は缶スプレー塗料はお勧めできません(笑)




…でここまで来ればあとは乾燥工程のみ♪
180℃20分で完全硬化する塗料ですが当店の乾燥設備では80℃が限界(^^;)
遠赤を使い120℃5時間乾燥させます。。。




shigeちゃん♪
明日夜にお届けするので待っててね~(^^)





0 件のコメント:

コメントを投稿