NEWS

~お知らせ~
2015年3月より、毎週日曜日は事前予約されたお客様へのみの対応とさせて頂きます。
これにより日曜については終日、電話でのお問い合わせや御予約、当日来店は対応出来なくなりますので御了承下さい。

~お知らせ~
松田(弟)が2015年12月4日に左股関節の手術を受けるため仕事復帰が未定となります。
その間、松田(兄)のみの作業となりますのでデザイン関係の作業が止まります。納期等でお客様にはご迷惑をお掛けする事となります。
申し訳ございません。

2009年7月31日金曜日

Mirror Finish


ブロズの得意としている仕上げ
“Mirror Finish”(鏡面仕上げ)
簡単に言えば表面を平滑にする事ですが、実はみなさんが思っている以上に手間が掛かるんです。
通常の塗装は2coat仕上げ(色+クリヤー)もしくは3coat仕上げ(色+パール+クリヤー)がメインですが、Custom Paintの場合、特殊塗料やフレーク、多色デザイン等で多い時は7coatを超えます。。。
工程数が増えれば増えるほど段々になり、最終的に平滑にするには各工程での細やかなペーパー研ぎ&トップコート時の厚塗り、バフ研磨の腕が必要になります。
車は乗ってしまえば塗装面が見えませんがBikeは絶えず目の前が塗装面。
仕上げに拘れば、より気持ち良く走れると思います(^^)
ちなみに完成した時の見分け方は簡単です。
蛍光灯や景色の映り込みが鏡のようであれば“Mirror Finish”!!

0 件のコメント:

コメントを投稿