NEWS

~お知らせ~
2015年3月より、毎週日曜日は事前予約されたお客様へのみの対応とさせて頂きます。
これにより日曜については終日、電話でのお問い合わせや御予約、当日来店は対応出来なくなりますので御了承下さい。

~お知らせ~
松田(弟)が2015年12月4日に左股関節の手術を受けるため仕事復帰が未定となります。
その間、松田(兄)のみの作業となりますのでデザイン関係の作業が止まります。納期等でお客様にはご迷惑をお掛けする事となります。
申し訳ございません。

2010年9月22日水曜日

FLHX~コーティング前工程諸々~




ローキンちゃんの水切りを待つ間にFLHXの続きを♪


まずは研磨作業でのコンパウンド飛散を考慮し、磨かない箇所をマスキングでガード。
通常のコーティング施工ではここまでマスキングしません(笑)



なんで余計な事してるのかって?

…ガラスコーティング料金に含まれる標準のバフ研磨作業(既販車のみ)はダブルアクションポリッシャーを使用した研磨作業です。


このポリッシャーは使い易い半面、研磨力が弱いので消せる傷がほとんどありません。表面の艶を蘇らせるには良いんですが(^^;)



今回の車両はソリッドブラックという事もあり小傷等が非常に目立ちます。
お客さんと相談した結果、ダブルアクションよりも研磨力のあるシングルポリッシャーを使用したバフ研磨を追加施工する事にしました。
(通常フルコース料金の10~20%upで追加施工可能です)

シングルポリッシャー…研磨力が強く小さな傷のほとんどを消してくれるんですが、塗膜を破る危険があり尚且つコンパウンドがメチャメチャ飛散します。

…なので冒頭のようなマスキング作業が必要になってくるんです。。。



こちらがシングルポリッシャーによる研磨作業。


すべての傷が消せる訳ではありませんし塗装状態によっては施工できない場合もあります。










メッキ部の研磨も同時進行し洗車(0^∇^0)




…やっぱりソリッドブラックは他色と比べて遥かに疲れる。。。


本部と掛け合ってソリッドブラックは割増しにしてもらおうかな(笑)










↓↓記事が面白かったらクリックを是非(0^∇^0)ゞ↓↓
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

0 件のコメント:

コメントを投稿