NEWS

~お知らせ~
2015年3月より、毎週日曜日は事前予約されたお客様へのみの対応とさせて頂きます。
これにより日曜については終日、電話でのお問い合わせや御予約、当日来店は対応出来なくなりますので御了承下さい。

~お知らせ~
松田(弟)が2015年12月4日に左股関節の手術を受けるため仕事復帰が未定となります。
その間、松田(兄)のみの作業となりますのでデザイン関係の作業が止まります。納期等でお客様にはご迷惑をお掛けする事となります。
申し訳ございません。

2011年2月13日日曜日

1997 CADILLAC ELDORADO~Trouble!!~



なぁんでもないよぉ~なことがぁ~♪
しあわせだぁったとおもぉ~うぅ~♪




…トラブル発生です。。。(0・ω・0)v




まずは作業の進捗状況から。




ドアLの傷2箇所付近を削り…













パテ付けて遠赤で乾かし中。。。













車両の補修と同時進行で行っていたのが色の試し拭き…


ただでさえ4輪仕事は珍しいうえに今回はもっと珍しい塗料持込み。


オーナー自ら準備した塗料で塗装するわけなんですが…


カンペ 2液ウレタン レタンPG


下地のカラーベースとカラークリヤーの2色。







有名メーカーのウレタン…塗料としてはまったく問題ありません…が…


塗ってみると…


“Oh~!NO!!”




色が違いすぐる~
(*T▽T*)


(ボンネットに置いた色見本・左がベース、右がカラークリヤー)









メーカーが色を間違える可能性は限りなく低い…


…となると考えられる事は…これは新車データまんまの“クリムゾンパール”調色か!?




15年近く前のカラークリヤー仕上げ…ただでさえ塗料は退色するんだから新車当時の色が合致するわけがありません。。。




オーナー曰く
“色が多少違っても構わないから♪”




…多少どころの騒ぎぢゃないんですけどぉ~(笑)




前置きが長くなりましたが…実はココからがトラブルの本題。


同業者や板金塗装屋さんならお気付きの方もみえるはず…


そう!!
自分トコで使っている塗料と違う塗料なため調色ができません!!
しかも世の中3連休中…塗料手配もできず。。。( ̄▽ ̄;)!!


んでもってカラークリヤー仕上げだから無理やりボカす…なんて荒技も使えず(笑)






とりあえず在庫の原色&キャンディ使って調色を試みてみます。。。( ̄ρ ̄)





↓↓記事が面白かったらクリックを是非(0^∇^0)ゞ↓↓
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

0 件のコメント:

コメントを投稿