NEWS

~お知らせ~
2015年3月より、毎週日曜日は事前予約されたお客様へのみの対応とさせて頂きます。
これにより日曜については終日、電話でのお問い合わせや御予約、当日来店は対応出来なくなりますので御了承下さい。

~お知らせ~
松田(弟)が2015年12月4日に左股関節の手術を受けるため仕事復帰が未定となります。
その間、松田(兄)のみの作業となりますのでデザイン関係の作業が止まります。納期等でお客様にはご迷惑をお掛けする事となります。
申し訳ございません。

2010年5月1日土曜日

Heritage Softail Fフェンダー~調色&ベース塗装~



いや~…予想通り調色に手間取りました。。。


調色の途中の様子が写真①
サンプルカード何枚使ったことやら(笑)





今回の色は“2008Anniversary Copper and Vivid Black”


純正の塗装順番は全体をBlackで塗装した後にCopper⇒ラインとゆー順番。
でも今回は補修なので先にCopperを塗った後にBlack⇒ラインを塗装していきます。

…なぜそんな事言うかって?

Copper部分は着色パール多なので下地の色によって透かし(斜めから見た状態)の色見が変わります。
…なのでヘッド(正面)の色見にガッツリ色合わせ出来ても斜めから見ると違う色に見えるんです…


今回の調色で一番苦労した点なので補足♪



…でようやく色が出たのでフェンダーを脱脂&清掃後にマスキング。
(写真②)


補修といってもトップコートクリヤーは全体に掛けるので養生もそのようにします。



タッククロスで埃を除去しアンダーコートを塗布。
(写真③)
メタリックやパールを塗装する際は必ずアンダーコートを入れます。
これによりペーパー目にメタリック粒子やパール粒子が侵入しないようにできます。
この工程を省くと最終的にペーパーの跡が浮き出て見える悲惨な状態を招く危険が。。。(^^;)




アンダーコートが指触乾燥したら色入れ。
(写真④)
補修部分は色をしっかり留め、後側へボカシていきます♪






そしてクリヤーを塗りマスキングを剥がした状態が写真⑤


まったく違和感無く調色できたと自画自賛(笑)






次工程の為に遠赤を使いガッツリ焼きます
(写真⑥)




本日のUpはここまで(0^∇^0)

0 件のコメント:

コメントを投稿