NEWS

~お知らせ~
2015年3月より、毎週日曜日は事前予約されたお客様へのみの対応とさせて頂きます。
これにより日曜については終日、電話でのお問い合わせや御予約、当日来店は対応出来なくなりますので御了承下さい。

~お知らせ~
松田(弟)が2015年12月4日に左股関節の手術を受けるため仕事復帰が未定となります。
その間、松田(兄)のみの作業となりますのでデザイン関係の作業が止まります。納期等でお客様にはご迷惑をお掛けする事となります。
申し訳ございません。

2011年9月21日水曜日

TROUBLE発生!!



昼過ぎからトップコートクリヤーを開始した直後…ブースの全電源が突然DOWN。。。


…そして作業場内に何やら焦げ臭いニオイが立ちこめ…


マズい!!


…と直感的に感じ兄貴とニオイの元へ~




ブースの配電盤を開けると…総元ブレーカーからのアウトプット白が黒焦げ!!


…慌ててエアブロー&扇風機で冷まし作業。


よく見ると右下の小ブレーカーのインプット黒も怪しく黒墨んでいます…。










すぐにメーカーの三協ブースさんとコンタクト。
明日午後にブレーカー送ってくれるそうで、毎度メーカーの迅速さに助けられます。




…でもこれで問題が解決したワケでなく…トップコート塗りかけのパーツがブース内に6点も…


暗闇のブース内へ兄貴が片手に作業蛍光灯を持ち、1個ずつ仕上げていく荒業に突入。
ブース内はクリヤーのミストが蔓延し、兄貴の眉毛や睫毛はすぐにクリヤーミストだらけに。。。
いくら塗装着&防毒マスクで装備していても、換気の無いブースで長時間作業は体に悪過ぎます。


兄貴が1個仕上げては私が作業スペースに出す…を繰り返し何とか6点のクリヤーは完了。
所要時間1.5h…ブース内はもちろん工場内全体がクリヤーミストに包まれ異常事態。


いやぁ~…兄貴が倒れなくてよかった。。。




…でもこれで全ての問題が解決したワケではございません。
予定はギッシリ詰まってます。


とりあえずブース使用の作業は中断せざるをえない…でも特急で調色が2色。




考えたあげく扇風機の裏にフィルターを装着、ダンボールで囲って超簡易ブース作成(笑)


ニオイは防げませんが塗料ミスト飛散は防げます。













使用してみるとなかなかの塩梅♪











明日までに2色…間に合うか…






↓↓モチベーション維持のため読んだらクリックを是非↓↓
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

2 件のコメント:

  1. いつも楽しく拝見させていただいています!以前ドラッグスターのタンクで見積もり依頼した者です。電気系の専門屋さんなんであまりに気になったので少し。「毎度メーカーの迅速さに助けられ」と言うか・・・これはブレーカーの端子ネジが緩んでいたための接触不良による発熱で溶けて、ブレーカートリップになったと思いますよ。明らかなメーカーの責任だと。私だと火事になっていたらどうするつもりだっ!と激怒するかも(笑)
    では、がんばってください!

    返信削除
  2. うお!?知らないウチにコメントが!!
    あまりコメントされないブログなのでチェックすらしていませんでした。。。
    遅くなりましたが匿名さんアドバイスありがとうございます♪
    後日談ですが…メーカーから10万オーバーの請求が来ました。。。
    さすがに払う気になれず保留中です(笑)
    またアドバイス頂けたらと思います!!

    返信削除